single

あーぷロゴ

あーぷスタッフによるブログ

制作環境について2017年版

こんにちは、コーダー寄りのフロントエンドエンジニアの中島です。
ブログ一発目になぜか制作環境を晒すという暴挙にでます。
ブログ担当者の田中さんをパスできるか…!?

目次

  • PC
  • 周辺機器
  • デザインツール
  • テキストエディタ
  • ブラウザ
  • FTPソフト
  • ローカル開発環境
  • その他

PC

弊社では、基本的にWindowsのノートパソコンが支給されます。
私に支給されているPCのスペックはCPUがi7でRAMが8GB。後述するデザインツールも不自由なく動かせます。
DELL製です。

周辺機器

マウス

ELECOMの人差し指トラックボール(M-DT1URBK)を使用しています。
自宅では親指で操作するタイプのトラックボールを使用しているんですが、ぶっちゃけ親指で操作する方が楽でした。
でも、デスクが散らかった状態でも難なく操作ができるトラックボールは素晴らしいです。

キーボード

PFU HHKB Professional Type-S を使用しています。
これ、めちゃくちゃ高かった。どういうテンションで買ったのか正直謎。
静音性に非常に優れているので、静かな社内でも思い切りタイピングができます。
また、軽量なため、持ち運びも苦ではないです。
非常に軽いタッチで文字の入力ができるので、長時間使用してもあまり疲れない様な気がします。

デザインツール

Adobe Photoshop

画像のスライスとかに使ってます。

Adobe Illustrator

上記同様、画像のスライスとかに使ってます。
コーディング作業が主なので、私は基本的にはデザインツールはその程度しか使ってませんね…。

テキストエディタ

Visual Studio Codeを使ってます。以前はアトランティス堂さんのPIGYEDITや、Aptana Studio、Sublime Text3を使ってました。
ターミナルがビルトインされていたり、バージョン管理ツールのGitと連携ができたり、HTMLを書く際に便利なEmmetが標準搭載という、インストールしたら即戦力なところに惹かれました。あと、Markdownプレビューもできます(標準で!)。すごくないですか?この記事もVisual Studio Codeで書いてます。

サブエディタとして、Atomも入れていますが、出番はほとんどありません。

ブラウザ

普段はGoogle Chromeを使用しています。他にはIE、Edge、Firefoxが入ってます。safariでのチェックは社内にあるMacBookやMacminiを都度使用して行っています。

FTPソフト

FileZilla

多数のファイルアップロード・ダウンロードを安定して行ってくれるので非常に助かってます。

WinSCP

FileZillaより使用頻度は高くないですが、インストールしています。なんとなくアイコンが好み。

FFFTP

Windows標準搭載のタスクスケジューラーと紐付けてバックアップ作業を行う際に使用してます。

ローカル開発環境

XAMPP

すっごい手軽。個人的に使用頻度少ないですが、研修の時使用したので、そのまま。

VirtualBox + Vagrant

VirtualBox + VagrantでLAMP環境整えましたけど、まぁ使わない。
WordPress構築する際に役立ってくれると信じています。多分。

その他

タスクランナー

Gulpを使ってます。めちゃくちゃ便利です。Gulpfile.js構築楽しいし、ワクワクします。最近はwebpackとかがあったり、npm scriptで済ます方法があったりと色々あるみたいですが、まだGulpの便利さに依存していたい。
できあがったGulpfile.jsなどは近日公開予定(未定)。

Office関係

以前、Googleのグループウェアを使用していたんですが、現在、弊社ではOffice365を使用しています。
WordやExcelのバージョン管理がアップロードするだけでできたりと、めちゃくちゃ優秀です。
GoogleのグループウェアにはないSharePointという情報共有ツールをどう扱っていくかが鍵になると思うんですけど、あんまり上手く活用できていないのが現状です。勉強会行きたい。

パッケージ管理ツール

Windows10から標準搭載されているPackageManagement + chocolateyを使ってます。
WindowsだってMac同様パッケージ管理ツールがあるんですよ!(最近まで知らなかったけど)
この辺りは情報をまとめて備忘録的に後日公開できればなぁと思っています。

最後に

自分の制作環境だから当たり前なんですけど、特別目新しいものがあるわけでもないですね。弊社ではツールの選択はかなり自由にできるので、とりあえず気になったものはインストールして使ってみたりしてます。
他の諸先輩方はどんなツールを使用しているのか気になるところではありますが、いずれ別の機会に紹介できればなと思います。

新着記事