single

あーぷロゴ

あーぷスタッフによるブログ

明るい日本橋

入社して一カ月がたとうとしている新参者です。
会社は東京の人形町にあるので、敢えてこんな言葉を使いましたが、ちょっと古くさいですね(笑)。今まではあまり馴染みがありませんでしたが、人形町は小さな路地があったりと新旧の町並みが混在していて、とても風情がある街だと思っています。また、会社から数分のところには日本の道路網の始点となっている日本橋があります。以前、私用で中央柱の麒麟を撮影しに行ったことがあるのですが、橋の上空には高速道路があり、昼間なのに思った以上に暗かった印象がありました。ただ、夜の日本橋は、屋根となっている高速道路に取り付けられた照明が綺麗にライトアップされていて、幻想的な雰囲気を醸し出しています。日本橋は、昼でなく夜が観光地なのかもしれませんね。
そんな日本橋も上空を覆う高速道路を地下に移設する計画が進められていて、近い将来、屋根のない日本橋は、昼間でも明るい光景をみせてくれることでしょう。でも、夜の明るい日本橋がなくなると思うとちょっと寂しい気もします。

新着記事