タイトル背景

公開までの流れ

ホームページのリニューアル/新規作成のお問い合わせをいただいた場合の流れについて標準的な例でご説明します。

営業フェーズ

お問い合わせ発生~事前調査

  • お客様から、メール・お電話等でお問い合わせの発生
  • お客様の法人名、ホームページURL、その他情報をご確認
  • 訪問のアポイント
    ご了承をいただける場合は、お客様先へご訪問し直接お話をうかがいます
  • お客様の現状のホームページ等、事前調査の実施

お客様を訪問

  • ごあいさつ、あーぷの自己紹介
  • ご要望等を詳しくヒアリング

ご提案書の準備

  • うかがったご要望の整理
  • ホームページ公開目的とターゲット利用者確認資料
  • 現状問題点の把握と対策案資料
  • リニューアル後のホームページ構成案の作成
  • サンプルデザインの準備
  • ご確認
    • お客様が簡単にホームページを更新できる仕組み(CMS)採用の要否
    • スマートフォン表示対応の要否
    • その他
  • お見積作成
  • その他ご提案資料の準備

プレゼンテーションの実施

  • 再度ご訪問しプレゼンテーションを実施

契約フェーズ

お客様があーぷへの発注を決定いただいた場合

  • 注文書(個別契約書)の受領

秘密保持契約の締結

設計フェーズ

訪問、キックオフ

  1. 営業が担当ディレクター、デザイナーを同行しご紹介(チーム編成のご報告)
  2. スケジュール案、開発手順詳細のご説明

設計

  1. お客様要件のヒアリングを複数回実施(要件定義)
    • お客様要件の再確認
    • あーぷご提案の再確認
    • 要件定義書作成
    • CMSご要望の場合、ツールのご提案等
    • 達成すべき機能のご提案・確認
    • 最終的に、要件定義書のお客様検証をいただき、納品

    ※一定規模以下の場合は、基本設計の前段として実施

  2. 基本設計の実施
    • ホームページ構成
    • コンテンツ仕様書
    • システム概要設計書
    • 業界状況等の調査

デザイン制作

  • 弊社デザイナーによるお客様ヒアリング
  • デザイン案ご提出、ご意見をうかがい反映
  • デザインの確定
  • その他

制作フェーズ

制作

  • コーディング
  • CMS設定
  • プログラミング

お客様チェック

  • スケジュールに従って複数回実施

公開

  • お客様最終チェック完了の後、本番サーバーにて一般公開

更新操作説明会(CMS)

  • お客様が簡単に内容を更新できる仕組み(CMS)にてホームページを 作成した場合、お客様先にて操作のご説明会を実施します
  • 主にホームページ更新のご担当者様が対象となり、時間は1~2時間程度です
  • お客様用の簡単な操作マニュアルもご提供します
  • また、後日の電話、メール等でのご質問にも対応します

納品後

ご請求

  • 納品月末ご請求、翌月末お支払となります

ホームページ保守・運用のご提案

弊社はホームページリニューアル/作成納品をきっかけにお客様との長いおつきあいを希望します。
そのひとつとして、ホームページの保守・運用のご提案もいたします。

以下は、対応サービスの例です

  • データの定期バックアップ
  • CMSおよびプラグインのバージョンアップ対応
  • アクセス解析レポートの作成、提出
  • 検索エンジン対策改善提案
  • ホームページ更新作業
  • 月次定例ミーティング参加
  • BizPalette
  • お気軽にご相談ください。無料診断
  • コーエキット
  • くみパック
  • 会社パック