その47 問題の反対側を覗いてみる |
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直感から感じるものは、うまく解答に結びつかないという確率の例として、前問を取り上げてみましたが、今号の設問はどうでしょうか。 |
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この問題は、そのまま順次考えていきますと深みにはまってしまうというサンプルです。つまり起こり得るケースを考えて、1枚目がハートの「エース」またはクラブの「エース」である場合、次に1枚目に両者が出なかった場合に2枚目にハートの「エース」またはクラブ「エース」が出る確率、1枚目も2枚目も両者が出なかった場合・・・、いや1枚目にはハートの「エース」が出て2枚目以降は出ない場合、いや1枚目にはクラブ「エース」が出て2枚目にハートの「エース」が出る場合、いや2枚目に出ないで3枚目に出る場合、いや、いや・・・とやっていきますと、何がなんだかわけがわからなくなってきてしまうということです。 といっても、「これが正解です」と、いきなりその解説に移るのはこのサイトにおける本意ではありません。もちろん正解への道へと、すぐに進まれた方もあると思いますが、あくまでもこの連載では、基本の考え方ができていれば広くその応用が利くという、正解に至る必然性を解いていくところにあります。 ではその必然性とはどこにあるか。まず、このわからなくなるところまで考えること自体、悪くはないということです。つまり、1つは、そこでさらに懸命に考えようとする「考える脳作り」をうながし、また1つはそれによって解決の手がかり、糸口につながるものが発見し易くなる、ということにあるからです。 そこで、これまでも度々見てきましたが、「視点を変えて見る発想の転換」、あるいは「隠れているものを考えてみる」ことを思い出してください。それによって複雑さを簡単な世界へと導けたことがしばしばありました。視点を変え隠れているものを考えるとは、今、見えているものの反対側にあるものです。 この設問の場合の反対側にあるものとは、ハートの「エース」またはクラブの「エース」以外のものと、すぐ思いつきます。ところが以外のものは、かえって対象の数が多くなって、複雑さは増すばかりです。 そこでもう一度、複雑さの元凶を考えてみます。この辺がビル・ゲイツの求めている「よ〜く考えるねばり強さを持つ資質」に当たります。 ここで確率の基本。どんな条件でも何でもいいですが、該当する確率とそれ以外の確率とは、それらを加えれば必ず1になるということです。そんなことはわかっているとお叱りを受けるかもしれませんが、丁寧な説明をすれば、52枚のカードからハートの「エース」を引く確率(=1/52)と、ハートの「エース」以外のカードを引く確率(=51/52)と、この2つの確率を足すことにより、必ず1(1/52+51/52=1)になるということです。
そこでこの設問で、「または/or 」の反対、つまり「and」で、該当以外の世界を考えてみるとどうなるか。 どうやら正解への道が見えてきたようです。では続いて2枚引くケースなら、「ハートのエースandクラブのエースが、1枚目and2枚目に含まれない確率」で、これは前問でやったように従属の問題になりますから、50/52×49/51です。 実際に細かな計算が必要になる設問なので、これは面接試験場で出されたものではありませんが、卓上計算機の持ち込みなどがOKであるような場合ならばもちろん、たとえそうではなくとも、受験応募者の論理思考が見られるという点でも格好の試験問題になるということです。 ここで見た確率の世界で反対側にある「該当するもの以外」のことを「余事象」と言うのですが、これを使うことによって簡単に確率計算ができてしまうことから、このような学術用語が定着しているということです。したがってその応用力をいろんな身近なところで試すことができます。
つまり1年を365日として、まず集団が2人だけという極端な場合を考えてみます。そこで2人の誕生日が異なる場合、1人の誕生日に対して2人目の誕生日は残りの日だと考えれば、その確率は364/365です。 こうして少なくとも2人の誕生日が一致する確率は、(1−余事象)で計算できます。その確率は集団の人数によって表1と表2のようになり、集団が70人になれば、その中に99.9%の確率で同じ誕生日の組があるということがわかるわけです。100人なら、もう100%と言ってよい値です。 直感からは、そんなに高い確率だということをなかなか想像できませんが、40人のグループにしても、その確率は約90%にものぼります。 では、今号の解答です。 |
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では、出題背景を考えながら、次のビル・ゲイツの設問を解いてみてください。 |
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ビル・ゲイツの出題問題に関しては、HOW WOULD YOU MOVE MOUNT FUJI ? (Microsoft’s cult
of the puzzle. How the world’s smartest companies select the most
creative thinkers. )By William Poundstore の原書や、筆者の海外における友人たちの情報を参考にしています。 また連絡先不明などにより、直接ご連絡の取れなかった一部メディア媒体からの引用画像につきましては、当欄上をお借りしてお許しをいただきたく、よろしくお願い申し上げます。 |
執筆者紹介
テレビ出演と取材(NHKクローズアップ現代、フジテレビ、テレビ朝日、スカパー)
出版
連載
新聞、雑誌インタビュー 多数
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