その103 |
規則性の発見は最初の5つがキー |
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氷に関連した水の量の問題は、一般のパズルやクイズなどでよく出題されることから、いつものような問題だろうとあなどってしまったが最後、結果、間違えてしまった方たちも多くおられたかと思われる前問でした。 さて、今号の設問はどうでしょうか。それでは解説に移ります。
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これまで102個の設問をみてきましたが、数列の問題を取り上げたのは初めてです。数列と言いますと、3、5、7、9、11、・・とか、1、2、4、8、16、・・といった等差数列や等比数列が、すぐに頭に浮かびますが、この設問はそんな単純な類のものでないことは容易にわかると思います。 さて、いきなり解答を示すのは簡単なのですが、以前からお伝えしているように、この連載の解説で常に意図していることは、世の中で一般に見られるような「正解はこうです」と、すぐに解答のみを示すというやり方ではなく、正解に至るまでの必然的な思考過程というものを、できるだけ丁寧に説いていくことに腐心しています。 というのも、たまたまその解法が見つかったとしても、いつもたまたま見つかるという保証はまったくなく、出たとこ勝負の姿勢では常に役立つような解法スキルが身に付かないからです。 そもそも数列とは、或る規則に基づいた数値の並びで、その種類は無限にあるということです。したがってどんな出題でもできるわけですが、その一例としてグーグルの面接試験に出たのが、上記「その1」の問題です。 さて、数列とは前にある数値がベースになり、或る規則に従ってうしろの数値が決まるという数字の並びであることから、数列の問題とはその規則性を見いだすことで解決します。そんなことはわかっているとお叱りを受けそうですが、このこと自身が必然性を見い出す重要なポイントであるため、敢えて申しあげます。 つまり、1から11は10倍近くに増えるのに対して、11から21はたったの2倍くらいしか増えなく、さらに21から1211はぐんと増えて60倍近く、さらに1211から111221では90倍近くと、数値の大きさという点では増えたり減ったり、またその倍増度合いもまちまちで、まったくデタラメの様相を呈しております。 このことから重要なポイント、この数列は数値の大きさで羅列されていないのではないか、つまり、数値の大きさとは無関係な数値がならんでいるのではないかという必然的な見方が出てくるということです。 そこでこの数列、1、11、21、1211、111221を、イチ、イチイチ、ニイイチ、イチニイイチイチ、イチイチイチニイニイイチというように読み、それぞれ前後の関係を探っていくことにします。 だから、11はその前が1個の1だから11になり、1211ではその前が1個の2と1個の1ということで、1211になることがわかってきます。 このような形で導かれる数列を最初に提起したのは、現プリンストン大学教授のジョン・ホートン・コンウェイ(John Horton Conway, 1937年生)でした。彼は数学会における賞をいくつも受賞しているイギリスの数学者です。 次の「その2」と「その3」の問題を見ますと、非常に似通った数値が並んでいる問題であることがわかります。特に「その1」と「その2」は酷似していて、やはり数値として見たら、デタラメであることがわかります。したがって、前述と同様な発想でやってみることにします。 そこで「その1」と「その2」の数列で、最初に違いが出てくる4番目の、1211と1112に注目しますと、それぞれ11と12の並びが逆になっていることがわかります。ということは、「その2」の問題では数字の小さい方から順に、そこに含まれているそれぞれ数字の個数を表現しているのではないかとの見方ができると思います。 そこで4番目の1112にこの見方をしますと、3個の1に、1個の2ということで、たしかに5番目の3112になり、またこの数の中には2個の1に、1個の2,そして1個の3があるので、たしかに6番目に示されている211213になることから、この見方でいいことがわかります。 したがって、211213の次には、3個の1に、2個の2、そして1個の3ということで、312213がくることになります。 では、「その3」はどうか。 だから、「その1」と「その2」が解けた方でも、「その3」にはお手上げになった人たちが多かったのではないでしょうか。 この事実が改めてわかったとしたら、意外と簡単な見方で解けるのではとの希望が湧いてきます。 つまりポイントは1、2、3、から突然21へと変化しているところです。そして次は32です。この21と32の2つの数字を眺めていますと、21はその前の1個の数を飛び越えた2個の数、つまり1、2を逆にしていることに、また32も同様に、1個前の数を飛び越えた2、3を逆にして並べていることに気付くのではないでしょうか。 そこで次に続く2つの数 213や3221を見ますと、まったく同様な規則性で数が並んでいることがわかります。表記されているこの数列で、7個もの数字がこのように作られていますので、もはやこの規則性を疑う余地はないでしょう。 たしかにこれで正解なのですが、しかしここで反論が出るかもしれません。3番目の数字、3はつまり1個前の数字が2つなく、この規則に則って作れないのではないかと。 たしかにその通りです。では、どんな解き方があるのか。 な〜んだ、そうだったのかと、ここに至って初めて小学6年生でも解ける問題であることがわかるというわけです。 さて、この設問の背景は、設問の数列が数値という概念では解けないということを、いかに早く見抜くか、また数列というものを従来の見方でみるのではなく、まったく新しい斬新で柔軟な発想でみることができるかどうか、この辺りの資質と能力を見ようとしているものです。 それでは設問103の解答です。 |
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では、その出題背景を考えながら次の設問を考えてみてください。 |
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ビル・ゲイツの出題問題に関しては、HOW WOULD YOU MOVE MOUNT FUJI ? (Microsoft’s cult
of the puzzle. How the world’s smartest companies select the most
creative thinkers. )By William Poundstore の原書や、筆者の海外における友人たちの情報を参考にしています。 また連絡先不明などにより、直接ご連絡の取れなかった一部メディア媒体からの引用画像につきましては、当欄上をお借りしてお許しをいただきたく、よろしくお願い申し上げます。 |
執筆者紹介
テレビ出演と取材(NHKクローズアップ現代、フジテレビ、テレビ朝日、スカパー)
出版
連載
新聞、雑誌インタビュー 多数
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