その112 |
やはり裏から考えてみる |
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どんな会場に何人いても、その中には必ず同じ回数の握手した人が2人はいるという前問は、ちょっと信じられない課題でしたが、解答を知ってしまえば「なるほど」と納得いく内容でした。 そこで見た鳩ノ巣原理は、しごく当たり前の原理ですが、いろんな角度からの問題にも応用できることから、しばしば試験問題にも出題されます。
さて、今号の設問はどうでしょうか。やはり裏から見る発想が手がかりになります。 |
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これはIT業界大手、ヒューレット・パッカード社の面接試験で出題されたものです。
一方、前の設問111・握手の問題をやったばかりの方は、次のようなことを考えるかもしれません。
両方とも183人と一致していてもっともらしく見えますが、いずれも乱暴な考え方で、前者では1人分の確率が人数分だけ増えていくというその考え方自体が、さらに後者でも、366人で100%なのだから、50%ならその半分の人数という、これまたその考え方自体が、本来の確率という本質から、著しくはずれていることになります。 確率とは、そんな単純なものではありません。 この設問を難しくしているのは、該当すると思われる種類を真っ先に想像した場合です。
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コインを投げたら、表が出る確率は1/2、それ以外として裏が出る確率も1/2で、両者を足せば1になるという、そんなことはわかりきったことだと大部分の皆さんは思われると思いますが、当連載の最年少愛読者の中には、ときたま中学受験者や中学生も交じっているとのことなので、それらの皆さんも含めてこの連載では、設問のとらえ方や考え方、そして解答までの道筋を丁寧に解説することに意を注いでいる旨、ご理解をお願いします。 |
したがってここで、一方の或る現象の確率をA、もう一方のそれを裏から見たそれ以外の現象の確率をBとすれば、その2つを足したものは1になるということを利用するわけです。
当設問で言えば、少なくとも2人が同じ誕生日である確率をAとして、それ以外の、つまり全員の誕生日が違う確率をBとすると、Aは2人が同じ、3人が同じ・・・などのいろんなケースを考えなければならないのに対して、Bは全員が違うという1つのケースだけを考えればいいからです。 |
では、その全員が違う場合の確率をみてみます。
4人に増えても理屈は同じで、4人とも全員が同じ誕生日でない確率は、364/365 × 363/365 × 362/365です。 したがって人数が増えても、これを繰り返していけばよく、N人の全員の誕生日が異なる確率は、
前述のように、
この(E)が50%以上になるには、(C)あるいは(D)が50%以下になるNを計算すればいいわけです。ところがここまで解いてきても、何だか割り切れない疑問が湧いてきた人も多いのではないでしょうか。
まず、筆算でもできる(C)の中身である個々の項目、364/365、363/365、362/365、・・・に着目します。 10人目なら356/365=0.9753・・・、20人目なら346/365=0.9479・・・、30人目なら 336/365=0.9205・・・と、これらの項目の値は、しばらく0.9台が続きます。 ですからすべての項目の値を0.9としてみて、0.9x0.9x0.9・・・と、何回くらい掛ければ0.5以下になるかみるわけです。
そこで少し時間をかけて根気よく、階乗の計算式(E)の計算をすると、求めるN は23と出てきます。
これは「自分と同じ誕生日の人がいる確率」と「同じ誕生日である2人組が存在する確率」とを混同しているためです。
そうです。実は連載その47に、ずばり「同じ誕生日」の計算方法まで披露しています。ですからそれを記憶されている方であれば、本題においてスムーズな解答ができたのではないでしょうか。 当設問の背景は、設問47の見出し「問題の反対側を覗いてみる」にもあるように、余事象というポイントにいかに早く気づくか、さらにいつでもそれを応用できるように自分のものにしているかどうか、などを見ようとしているものです それでは設問112の解答です。 |
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ビル・ゲイツの出題問題に関しては、HOW WOULD YOU MOVE MOUNT FUJI ? (Microsoft’s cult
of the puzzle. How the world’s smartest companies select the most
creative thinkers. )By William Poundstore の原書や、筆者の海外における友人たちの情報を参考にしています。 また連絡先不明などにより、直接ご連絡の取れなかった一部メディア媒体からの引用画像につきましては、当欄上をお借りしてお許しをいただきたく、よろしくお願い申し上げます。 |
執筆者紹介
テレビ出演と取材(NHKクローズアップ現代、フジテレビ、テレビ朝日、スカパー)
出版
連載
新聞、雑誌インタビュー 多数
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