その53 確率問題は直感を疑うことが大切 |
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前2回にわたって見ていただいた「5人の海賊による100枚の金貨配分」の問題では、提案する上位の海賊が投票権を持つという一般に知られている設問の場合はもちろんですが、投票権を持たない少し条件を厳しくした場合でもしっかりと解けるということをご理解いただけたことと思います。 |
それでは今号の設問の解説に移ります。
もちろんこの設問は、確率上ダイヤモンドの宝石箱を当てるにはどうするか、という問題なのですが、このような場合の一般的な受け止め方としては、“ダイヤの入っている箱は3個の中の1つで、どの箱を選ぼうが最初からその確率は1/3%で不動なのだから、石ころの箱が落ちたとしても、それによって残る2つの箱の確率が変わるわけがないではないか”という直感からくる考え方です。 これまでも多くの確率の問題を見てきましたが、同じような反応が見られたと思われる設問として、設問46(2人共、女の子である確率)と設問50(3枚のカードで、裏も白である確率)があります。 これらに共通して見られるのは、直感の作用です。この2つ設問の解説を読み返していただけばわかると思いますが、普段の感覚的な思いがあまりにも大きな部分を占めているため、その直感によってついつい見逃してしまうものがあるということでした。 しかしここまで考えても、やはり「たまたま落ちた箱の中身がわかっても、魔法でも使わないかぎり、最初選んだ箱の確率が変わるはずがないではないか。それでも確率に変化が起こるとすると、それはどういうこと?」と、まだ疑問がくすぶり続けている方もおられるかもしれません。 そのことは、確率を図のようなグループに分けることで、はっきりしてきます。 これが一番単純明快にわかりやすい説明だと思いますが、もう一つ、今度は具体的にやってみます。
以上3つのケースのうち当りを見れば、変えなくて当りが1ケース、変えて当りが2ケース、したがって変えて当る確率は2/3%となって変えたほうがいいことになります。 それでもまだ釈然としない方は、もはや手短なところで実験で試してみるしかありません。たとえばダイヤモンドをハートのエース、石ころをジョーカー2枚というカードに仕立てて、伏せた3枚のカードのうちまず1枚を選ぶ。次に残りの2枚のうち1枚をめくったとき、それがジョーカーだったとします。これが設問と同じ状況です。 最初にこの設問に接したときの直感からは、その結果をなかなか連想しにくいものですが、このような確率を云々する場合、すでにベイズの定理という正式な確率論が確立されています。 設問46(2人共、女の子である確率)や設問50(3枚のカードで、裏も白である確率)、そして今回の設問の求めているものが、或る事象が起こった後での確率、つまり「条件付き確率」であるということは、その問題文からわかると思います。 この定理はイギリスの神学者トーマス・ベイズが導き出したもので、発表されたのが1763年です。日本ではまだ江戸時代の真っ只中、武士そして町民文化花盛りしころですが、弥次さん喜多さんで有名な「東海道中膝栗毛」が世に出る20年も前のことです。 この定理を知っていれば、もっと複雑なケースの確率計算も簡単にできますが、面接試験では、そのような定理を使わないでも論理思考で突破できることから、当設問の背景は、あくまでも先入観に支配されることなく、特に確率の問題では直感には疑問符を付けて挑む、注意深い論理思考力を持っているかどうかを見ようというところにあります。 それでは正解です。 |
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それでは、次の問題です。ビル・ゲイツはあれこれ思考をこらした問題を出しますが、次の設問はこれまでのものとはかなり毛色の違った問題です。外国では夜のパーティなどで夫妻が外出しなければならないとき、その留守宅に来て幼児や小さい子供の面倒をみてくれる人のことをベビーシッターと呼んでいますが、この問題は応募者の何をみようとしているのでしょうか。その背景を考えながらやってみてください。 |
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ビル・ゲイツの出題問題に関しては、HOW WOULD YOU MOVE MOUNT FUJI ? (Microsoft’s cult
of the puzzle. How the world’s smartest companies select the most
creative thinkers. )By William Poundstore の原書や、筆者の海外における友人たちの情報を参考にしています。 また連絡先不明などにより、直接ご連絡の取れなかった一部メディア媒体からの引用画像につきましては、当欄上をお借りしてお許しをいただきたく、よろしくお願い申し上げます。 |
執筆者紹介
テレビ出演と取材(NHKクローズアップ現代、フジテレビ、テレビ朝日、スカパー)
出版
連載
新聞、雑誌インタビュー 多数
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