その55 行き詰ったら、出題意図を考えてみる |
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前問では、これまでの設問内容とはまったく異分野で毛色の違った税務に関する問題でしたが、そのベースには「Bがわかれば、Aがわかる」式のフェルミ推定も必要とされる、あくまでも論理的な思考が求められる問題でした。 さて、今号の問題はどうでしょうか。それでは次の設問の解説に移ります。
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電話帳? ある程度の年配の方たちならこの言葉を聞いて、アイウエオ順に個人名が羅列してあるあのぶ厚い電話帳(例えば東京都版なら15cmほど)を思い出されたことと思いますが、携帯電話時代の今日、ごく若い世代ではそんなものを見たこともない人が多くなっているものと思います。 ちなみに日本の2009年12月末時点における携帯電話契約数(除PHS)は、1億1062万件、人口普及率は86.7%で、この契約数は2008年10月の年齢別人口から単純に計算すると、11歳から81歳までのすべての人が1人1台の携帯を持っていることになります。 携帯電話契約数(各年末) こんな状況下ではあるのですが、その個人別電話帳を頭に思い浮かべながらこの設問を見た方は、その瞬間、多分3つのグループに分かれたのではないでしょうか。 1000ページの電話帳なら見開きのページ数だけ、つまり半分の500回を順に開いていけば確実に特定の名前を見つけ出すことができますが、もちろんそのような解答を彼が望んでいるわけはありません。 しかし今度は電話帳という、すでにその配列ルールがアルファベット順あるいはアイウエオ順とはっきりわかっている中での探索ですから、それよりもはるかに簡単なはずです。一番オーソドックスなやり方は二分探索、つまり探す範囲を配列ルールにしたがって半分ずつに分けてそれを繰り返していく方法です。 しかしこのやり方だといくつかの難点があります。たしかに電話帳にはページがふってありますから、その分ずつページを計算して順次開いていくことはできますが、その計算したページを毎回1回でピタリと当てて開くことなど、とてもできない技です。そのページ番号をチェックするために、開いていく時点で毎回、その近辺のページも開くことになりますから、とても9回では済まなくなりますし、その回数も不定です。 さらにまたちょうど2分の1ずつという方法ではなく、特定の名前が載っていそうなページのところに当りをつけて、3分の1とか4分の1とかの割合でぐっと範囲を狭めた開き方をすれば、もっと効率よく求めるページにたどり着けるかもしれません。がしかし、特定の名前といっても同じ頭文字で始まる名前が数十ページに亘るものもあれば、1ページで収まっているものもありますから、狭めていったとしても求める名前によってもその回数に違いが出てきます。 では、3番目のグループはどうか。ビル・ゲイツがそんな簡単な、あるいはあいまいで解答のないような問題を出すはずがないということで設問をよくみますと、「平均して何回ページを開かねばならないか」となっています。 そこで頭を切り替えてみます。思考過程を見ようというのであれば、前述の分割案は誰にでも思いつくあまりにも単純な思考です。いつも「よ〜く考えよ」と言っているビル・ゲイツのことです。この際このバラバラをいっそランダムに、つまり無作為にページを開いていった場合にはどうなるかと、彼を満足させるような一番難しいと思われる設定で問題を考えてみるのはどうかという発想です。 といっても無作為である以上、1回で当ることもあれば何万、何千万回やっても当らない場合だってありますから、100%当るまでの平均回数とは?、とあれこれ考えてみてもいい解答となるような妙案が浮かんできそうにはありません。 ここで思い出されるのは、設問47でやったトランプの確率計算です。52枚あるカードの中から、無作為に順次5枚のカードを抜き取り、その中にハートの「エース」かクラブの「エース」があれば賞金がもらえる、という問題でした。 この余事象を考えてみますと、求めるページで第1回目にはずれる確率は499/500、2回目もはずれる確率は499/500 x 499/500、3回目は499/500 x 499/500 x 499/500、・・・、n回目は(499/500)n。したがってn回目に求めるページに当る確率は 1−(499/500)n。 ちなみにExcelを使って計算しますと、n=3000で99.8%、n=4000で99.97%、n=5000で99.996%、n=10000で99.9999998%。そこで5000回開けば、もはや100%と言ってもいいでしょう。 この出題背景は「思考の仕方」を見ようとするものと思われ、実際の面接試験ではExcelなどを使って計算することはできませんので、あくまで上記のような確率の考え方を説明し、式などを提示すれば充分ではないでしょうか。 3番目のグループに属した方たちは、どのように考え、またどこまで詰められたかわかりませんが、それでは1つのサンプル解答です。 |
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それでは、次のビル・ゲイツ出題の問題を考えてみてください。 |
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ビル・ゲイツの出題問題に関しては、HOW WOULD YOU MOVE MOUNT FUJI ? (Microsoft’s cult
of the puzzle. How the world’s smartest companies select the most
creative thinkers. )By William Poundstore の原書や、筆者の海外における友人たちの情報を参考にしています。 また連絡先不明などにより、直接ご連絡の取れなかった一部メディア媒体からの引用画像につきましては、当欄上をお借りしてお許しをいただきたく、よろしくお願い申し上げます。 |
執筆者紹介
テレビ出演と取材(NHKクローズアップ現代、フジテレビ、テレビ朝日、スカパー)
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連載
新聞、雑誌インタビュー 多数
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