その81 |
具体的アプローチから発想の転換を |
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マンホールの設問5、ケーキ二分の設問19、テニストーナメントの設問32、鏡の設問36、ビール缶の設問39、競輪競争の設問69、絶壁の設問75など、日常注意しておくと役に立つような問題として、ごく日常的に起こりそうな問題を過去いくつか掲載してきましたが、グラスの半分になる薬溶液の前問も、いざというときに力を発揮すると思われますので、頭の片隅にでも入れておかれることをお薦めいたします。 さて、今号の設問はどうでしょうか。その内容を見れば、論理思考の極意のような問題かもしれません。
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夏休み期間を利用して解いていただけるような少々骨のある問題として、昨年は相対性理論を出題しましたが、今回の問題はアインシュタインほどの発想の転換は必要ないと思われるものの、やはりその内容を見て、かいもく見当がつかない、あるいはその取っ掛かりすらわからないとされた方も多かったかもしれません。 さらにはまた、特定のものを探し出す似たような問題として、過去、本稿シリーズに出題された設問を振り返り、設問その30の図書館の問題や設問その55の電話帳の問題を思い出された方々もおられたかもしれません。 図書館の問題は図書配列ルールを調べ、順次、探索範囲を狭めていくというやり方で、二分探索、つまり探す範囲を半分ずつに分けて、それを繰り返していく方法で解けました。 では電話帳の問題はどうか。その内容は、電話帳の中である特定の名前を見つけるのに平均して何回ページを開かねばならないか、というものでした。 しかし必ずどこかにその手がかりや糸口、突破口があるはずです。この連載の解説で常に意図していることは、世の中に多く見られる単に「正解はこうです」といった、いきなり解答に飛ぶ解答形式ではなく、正解に至るまでの必然的な思考過程というものを丁寧に説き、解答に至るまでのその必然性を見ていくことに重きを置いています。 読者の皆さんに対して、どうしてそのような形で思考が進んで行ったのかという道筋がしっかりとわかる解説がなされていなければ、その解答は単なるその場限りの「思いつき」という強い印象を与えてしまい、したがって実社会において日常、次々と出てくる難問を解決していく思考能力の養成には何の役にも立たないということです。 そこで設問を注意深く読んで整理しますと、まず ではこのことを念頭において、次に「突破口、糸口、手がかり」に進みます。 そこで、100階建てのビルではなく、まず1階、2階、3階建て・・・だったらどうかと、順次、やってみます。 1階建てを調べるには、製品Aの1個だけあれば充分で、投下回数は1回です。 ここに至って初めて、「或る落下回数に対して何階まで調べられるのかに注目する必要がある」と、気付くのではないでしょうか。発想の転換、これが必然性です。 では落下数が4回のときはどうか。やはり最上階の4階から落としたとします。 ここまで来ると、落下回数と調べられる階数の間での規則性がわかってきます。 このことを言い換えますと、100階までを試せる最も多い落下回数は14回で、あとは壊れる階がどこにあるかによって、この回数以下で特定できるということです。 次に、もしもこの14階で壊れなければ、すでに落下数14回のうち1回を使ってしまっていますので、残りで使える落下数14−1=13回を考慮して、2回目は14階+13の27階からの落下を試みればよいことになります。27階で壊れれば、15階から順に上へあがって26階まで調べればいいわけです。 次に27階で壊れなければ、前述同様3回目は落下数13から1回引いた12階飛んで、今度は27階+12階の39階に上がって試します。 では、実際に分かり易く理解できるよう、たとえば具体的に壊れる特定階が72階だとしたらどうなるかやってみます。 ちなみに100階まで壊れなかった場合、そこまで12回の落下が必要です。また13階、26階、38階・・・など、前に見た足し算の区切りとなる階の1階下が壊れる階である場合に、それぞれ14回の落下が必要になることもおわかりいただけると思います。 今号の設問81は少々骨のある問題として、夏休み期間の充分な時間を取って論理思考の世界を堪能してくださいとしましたように、この設問の背景は、かなり深く複雑な論理思考ができるかどうかを見ようとするものです。と同時に、いかに早くその普遍性、一般化ができることに気付くかどうかも重要なポイントとして見ようとしているものです。 それでは設問81の解答です |
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では、その出題背景を考えながら、次の設問を考えてみてください。 |
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ビル・ゲイツの出題問題に関しては、HOW WOULD YOU MOVE MOUNT FUJI ? (Microsoft’s cult
of the puzzle. How the world’s smartest companies select the most
creative thinkers. )By William Poundstore の原書や、筆者の海外における友人たちの情報を参考にしています。 また連絡先不明などにより、直接ご連絡の取れなかった一部メディア媒体からの引用画像につきましては、当欄上をお借りしてお許しをいただきたく、よろしくお願い申し上げます。 |
執筆者紹介
テレビ出演と取材(NHKクローズアップ現代、フジテレビ、テレビ朝日、スカパー)
出版
連載
新聞、雑誌インタビュー 多数
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